孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

悲しみを知ってる人のつよさ

 

65日目

 

星野富弘さんの本をおばあちゃんに読み聞かせながら、

 

時節、泣きそうになるのを堪える。

 

 

この方の絵と詩と語りは、

どん底を経験した人にしか語れない、

彼が言うからこそ説得力をもつ、、

そんな気がした。

 

介護をしてなかったら、

この本の内容の深さは分からなかったと思う。

 

いつか、群馬県へ行ってみたくなった。

そこに星野さんの美術館があるという。

 

 

いつか、母と行ってみたいなと思った。

出来ればご本人にもお会いしたいが、それは贅沢な願いだろうか…

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220611200714j:image

星野富弘さんの詩と画。 

 

祖母は昨日ベッドから転倒したが、昨日も今日も身体に異常はなかった。

「神さまに感謝や」と祖父が言った。

 

少しずつ、祖父にも主の愛がふれ始めている。