孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰に向けて

今日の早朝、母が帰った。 私は仕事の面接のため、古着屋さんでスーツを探しに出かけた。 ちょうどSサイズの上下があり、 迷ったが姉たちがすぐにラインに返信をくれて購入する決心がついた。 さらに、靴(パンプス)が破格の500円! しかも22cm!!!状態も良…

祖母と外出🏃

今日はなんと・・・ 祖母の完全在宅介護をして半年。。 ホテルに宿泊にきた!!!!!! 信じられない しかも弟の教員採用試験が近くであり、 弟が祖父母に会いに来てくれた。 今日のごはん 寝る前に、母も祖母も初めてのオセロ。 白熱したいい勝負だった み…

5日目

昨日の夜は、しっかりトイレへ行けた。 しかし、すっかり寝不足な私は、 祖父の言葉もあり、朝爆睡した。 昼からもトイレへ行く。 神さま、必ず一人でも行けるだけの体力が、 これからあたえられますように。 ました🌟 おじいちゃんのストック癖による我が家の…

3日目

尿管を外して3日目 昨日は打って変わって一回もトイレへ行かなかった。 夜中、心配になり声をかけるが… 珍しく爆睡している祖母。 足も内出血していて痛そうだったので、 無理に起こさなかった。 朝、やはりオムツはびしょびしょ。 ヘルパーさんが来られて、…

いやされて🌟

尿管を外してから、 今日も絶好調。 尿意も分かり、排尿も排便もクリア 朝はデイケアのお風呂へ行き、 リハビリのため車イスは使わずに生活したそうだ。 …すごい しかし、、帰ってきてから夕方、 「足が痛い」と。 昨日の夜中、便座に座るときに態勢を崩して…

尿管が!!!!

(前回の更新から46日も経っていた…) 今日は、なんと祖母の尿管が外れた!!! これはすごいことだ。 本当にすごいことである。 先日、訪問看護師と話していたら、 「尿管外してもいいですよ」と言ってくださった。 とても嬉しかったのだが、 その後、祖母の…