孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

22日目 今日は友人たちと会う約束をしていたので、 朝から昼の準備をして家を出た。 夕方帰ってきて、 夜ごはんの支度をする。 以前と比べたら嫌がらずに食べてくれるようになったものの、やはり私がいないと食べる量も飲む量も減ってしまう。 感謝だ、、 夜…

苦難の中にある"喜び"

21日目 今日から48h1本の点滴が開始した。 喜ばしいことに、今日は750mlのお茶を飲み… さらに100mlの水(は便秘のくすりを飲む際に必要で)クリア 合計で850ml 過去最高記録。 ほとんど私が食事介護のときに飲ませてるのだが、(自分から飲めるのが本来はベスト…

食べること

20日目 今日はおばあちゃんの顔色がだいぶ良かった。 暑かったからか、お昼のソーメンも完食。 夜も、いつもなら「もう嫌」というところを、最後までたべてくれた。 それだけでも、介護してる身としては、 だいぶ気持ちが楽になるのだ😊 今日の日に感謝して K…

48h/1本

19日目 おばあちゃんの点滴が、1日1本から 48hで1本(=2日で1本)になった。 今日はひどく身体がきつそうだった。 それでも、ふんわりしれっと 口にご飯とお水をもっていき、700ml + 食事クリア。 回復に向かっていることに感謝だ 1000mlが見えてきた。 次女姉…

過去と今

18日目 祖父が最近変わった。 祖母にご飯を無理やり食べさせなくなった。 それだけでなく、 「これ、教会。うちの娘のだんなさん」と、 オンライン礼拝中のiPadを片付ける前に、訪問看護師に見せていたのだ。 (オムツ交換などで机をしまう=iPadを片す) … 驚…

兄弟のいのり

17日目 今朝は、気分が暗かったが、夜には晴れていた。 その訳を説明しよう。 夕ごはんの食事介護をしているとき、 祖母が突然、「めぐちゃん、何してるの?」 と聞いてきた。 続けて、 「ダニくんは?」「えんちゃんはどうしてる?」 と、孫たちの様子を聞…

16日目

早朝⛅️ 母は家に帰っていった。(私の実家) 私は祖父母に、夜ごはんの支度までには戻ることを告げ、 福祉施設で勤務している短大の友人と会った。 今まで、祖父母を優先しすぎて、 人付き合いを後回しにしていたので、この3日間は、みんなと会う良い機会だっ…

15日目

今日も、母にご飯のお願いをする。 私は、お世話になった先生に会うため、短大へ行った。 ひとしきり話して、ちょうど良いときに部屋を出たつもりが、ギリギリバスに乗り遅れ… 40分ほどかけて(歩いたが途中でバスに乗車) やっと電車の駅に着いた。 予定より…

14日目

母がきてるので、ご飯はお願いした。 私は久しぶりにお世話になった教会のKちゃんと会うことにした。 ハワイアンカフェ。おいしかったし、楽しかった それから、夕方は、専門学校に進学した短大時代の友人の恋愛相談にのった。笑 気分が晴れたわけではないが…

13日目

腹立たしい。ほんとうに腹立たしい。 今日は二週間ぶりに母がきた。 その直後に訪問看護師がきて、祖母の世話をしてくれた。 その合間に母がカロリー摂取について質問する。 すかさず祖父もその会話に加わる。 母はこの二週間の食生活を見てもいないのに言い…

ドクターと患者

12日目 今日はケアマネさんとリハビリの方がきて、書類の確認をした。 その時にちょうど先生が往診にきた。 流れるように診察をおえ、帰ろうとするところで、祖父がいろいろと質問する。 それに少し困った表情の先生(女医)は、早口になりつつも丁寧に説明を…

日々、

11日目 今日は排便があった。 ひとまず良かった。神さま、ありがとう。 ケアマネージャーとヘルパーさんと、地域包括センターの方々がきて、 書類にサインして今後の方針を決めた。 祖父が話している間、 私は祖母の食事介護をする。 午後から、私がこっちに…

停滞期

10日目 昨日からおばあちゃんはきつそうで、 祖父の心配も大きい。 便秘になって一週間になるが、 薬をのんでも治らない。 どうしたものか、、 主にいやしてもらうよりほかない。 神さま、感謝します。(聖書にはすべてのことについて感謝しなさいとある。) …

おじいちゃん

九日目 うれしいことがあった。 今日もまた「聖書を読んでくれ」と言われた。 それだけでなく、 いつもなら新聞を手にしている祖父が、 今日は自分からテレビを消し、おばあちゃんの傍に座り、(新聞は持たずに) ただ、じっと聞き入っていた。 30分間、私の心…

回復の兆し

八日目 お好み焼きを焦がしてしまい、 食べると美味しいが、見た目がよくない。 おばあちゃんが食べてくれるか、 心配だったのだが、、 なんとパクパクと食べ始め、 完食した。 つくった身として、こんなうれしいことはない。 神さま、ありがとう。 おばあち…

目標は1200

七日目 祖父は看護師から1200kcal自力で食べれるようにならないと、点滴は外せないと言われているようで、 なんとかして祖母に食べさせようとする。 が、これが難しい。 典型的な男性の思考で、「とにかく食べること」が解決しないことには 祖父のあせりは酷…

Suddenly(変化は突然に)

六日目 祖父母の家にきてからは、ちょうど一週間が経った。 朝、遅めに起きて下へ降りると、 見慣れない光景があった。 祖父が寝たきりの祖母に、 聖書を読みきかせているのだ。 何事かと思ったが、なに食わぬ顔で 隣でご飯をたべる。 すぐに、祖父が「おば…

自宅で点滴すること

五日目。 今日は役所でいろいろな手続きをした。 時間がかかり、高校生の帰宅時間と重なってしまったため満員バスの中、 少々疲れて帰ったところ、、 ちょうど訪問看護師が来られていて、 祖父は何やら指導を受けていた。 点滴の機械が誤作動を起こした場合…

「食」

四日目。 だんだん日が経つと、何が一番困るか、、 食事の献立だ。 主婦なら大きく頷くところだろう。 私が今回、目標としていたことに、 ・運転 ・料理 がある。 実家だと車は両親が使っているし、 料理は家族がしてくれるので甘えてしまう。 苦手を克服す…

三日目

1ヶ月の入院から帰ってきた祖母は、 近くに祖父がいないと 「おじいさんどこ行った?」と 30秒毎に聞いてくる。 そのため祖父の代わりに、近くのスーパーまで買い出しに行った。 一人で運転するのは実はまだ2度目である。 こういう時こそ、人は成長するもの…

二日目

今日は祖母の気分が優れないようだ。 手を握って、話しかける。 遠い目をする祖母は、寝たきりが続くからか 時々変なことをいう。 祖父はそれが辛いようだ。 訪問看護師がきて、点滴とオムツ交換をすませる。その様子を見て学ぼうとするのが、最近の私の日課…

介護一日目

…介護といっても、 所詮、私はおばあちゃんの話し相手くらいだ。 祖父がまだ動けるので、 祖父母の老々介護に私がちょこんといるようなものだ。 それでも、今日は食事の準備をしたり、1日の流れを観察したりして、 少しは役に立つためにできることをしたいと…

幸先はいかに

祖父母の元へ向かうため、兄に空港まで送ってもらう予定だったのですが… 途中でバンパーが破壊しました。 JAFに連絡しつつ、私は飛行機に間に合わないので感謝しながらタクシーを見つけ なんとか最寄りのバス停から空港行きリムジンバスに乗るのに成功。 こ…

はじめに

去年2021年4月から、 とあるクリニックで音楽療法士として働いてました。(※実際は看護助手や検査がメイン) 一昨年までは、祖父母の家から短大へ通う学生でした。 今年2022年2月に祖母が原因不明の摂食障害に。 3月に入院しましたが、コロナで面会も付き添い…