孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

95日目 最近は、祖母より祖父のほうが身体が心配になる。 そんな日だった。

94日目 すっかり介護がルーティン化していて、 特段変わったことがないと 日記をついつい忘れてしまう。 最近は運転が楽しくて、 よいストレス発散になっている。 久しぶりに早天をし、朝は教会に祈りに行った。 K牧師がご馳走してくれた。感謝します🍈😊

93日目 今日いつものように介護。 最近は、祖父が運転を任せてくれるようになり、 スーパー以外も行けるので、 それが個人的には嬉しい😄 今日のしりとり。祖母に何から始める?と聞くと 「笑い」と。 その後も「希望」と書いたり、なんだか、 見た目ではわか…

ブログを忘れてまう…

92日目 いつものように介護をして、 夜は賛美して祈って今日はおわり。 祖父の体調がかなり悪い。 それもまた、感謝である。

現状は

91日目 昨日の夜、帰ってきて少し祖父母と話し、 今日は朝から介護。 もう少し寝たい身体を起こして、 訪問看護師と話す。 話すかんじから、 本来、祖母はもう遠くへは行けない身体のようだった。 それに加え、祖父の身体もかなり悪くなっている。 それでも…

キャンプ

90日目 今日から孫は教会キャンプ 朝、家を出る前に、 「良かったらお祈りしてくれ」と、父に。 3日間、主に期待して✨

家庭集会!

89日目 今日は、父が岐阜に来た。 朝の便が大雨のため欠航になり、次の便も遅延… どうなることかと思ったが、 姉と感謝しつつ、 飛行機はなんとか岐阜に到着した。 家庭集会はとても良かった。 メッセージでは泣きそうになった。 そして、夜は、父の少し早め…

次女姉がやってきた!

88日目 次女姉が、こちらへ遊びに来た。 前から祈っていたおかげか、とても良い日を過ごせた 私の運転練習にも付き合ってくれ、(姉は免許ないのでナビ係) おばあちゃんは、 リハビリで初めて玄関まで歩くことができ、 夜はごはんも天ぷらを食べた 明日は父…

できたこと

87日目 数日ぶりに、少し歩いた。 しりとりもしたがスムーズにできた。 日記も書いた。 今日は、できたことが多くてよかった😊 余談だが、今日、妹の結婚が正式に発表された。 ふふっ、おめでとう😊 本当に本当にうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

やっと

86日目 今日は、祖父に「家庭集会」の相談をした。 二つ返事でOK🙆 当日は牧師である父と、次女姉と祖父母と私。 念願の家庭集会が実現する。 神さま、あなたに期待します⛪✨😊 Healing and miracles. We need You.

発熱

85日目 今日は、ワクチンの副作用で祖父が熱を出した。 私のもっていたカロナールを2錠服用し、 布団で寝るようにいった。 おかげで夜には、 だいぶ良くなったようだ。 祖母は熱はでなかったが、 だるそうだった。 それに加えて、不安神経症のため、 隣で祖…

祈りにいのって

84日目 今日は、朝から早天で一時間、Sさんと祖父母のために祈った。 往診は大幅に遅れて、夕方。 結果は、やはり教会キャンプは難しかった。 しかし、私の心はへいあんだった。 昨日、3時間姉と祈り、1時間一人で感謝おどりし、さらに一時間異言で祈り、布…

試練

83日目 今日は、祖父の健診の日で、主治医におばあちゃんの尿管を外してほしいと頼んでくれた。 が… すんなりOKしてくれると思っていたら、 遠出すると聞いて一変。 「何を考えてるんですか!」と 強烈に怒られドクターストップがかかった。 それでも、祖父…

信じて

82日目 お昼ごはんをつくって、 スーパーへ買い出しにいって 祖母のストレッチ→マッサージ→リハビリ 一緒にベッドの周りをぐるっと歩く そして理学療法士によるリハビリでは、 初めてトイレの近くまで歩いた。 それを2往復した、にもかかわらず! 血圧・酸素…

明日から

先週は、今まで100だったものが すべて0の状態になった。※要は廃人になっていた でも、昨日、良いニュースがあった。 山里ゴスペルが、 全国大会に出場することになった! 本当に喜ばしいことだ。 「喜ぶ人と、ともに喜ぶ」 私の生涯のテーマ。 せっかくの良…

ふぅ

81日目 感謝。ほんとうに感謝。 今日は言ったほうが良い流れになり、 「教会キャンプに一緒に行きたい。」 と、祖父に伝えたところ、 「そんなの無理や」と何度も否定された。 前日に、祖母は「元気になれば行きたい」と言ってくれていただけに、 心折れるも…

どんなときも

80日目 最近は祖母の表情が乏しい。 身体は良くなっているものの、 心はそうはいかないようだ。 祖母の願いである尿管が早くとれるよう、 ただ信じている。 今日は退院して初めて、水彩画を一枚完成✨ 元々、手先が器用なので、 こうした変化が孫としてはうれ…

ごはんも美味しく

79日目 最近は眠れない夜が多いため、 睡眠不足ぎみ。 昨日は久しぶりに22時前には気づいたら寝て それから10時間ほどぐっすり眠れた。 この日は、新しい机がきて、 祖母は初めてベットに足をおろし、背もたれを使わずに、ご飯をたべた。 しかも、冷やし中華…