孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、信じて

78日目 早いもので6月も終わり。 ・今月は、祖母の点滴が外れた! ・退院して初めてベッドの周りを歩いた ・アベレージ1000ml飲める ありったけの感謝を花束にして 今日は孫たちのお祈り会。 教会キャンプに、願わくば祖父母と行けますようにと祈った。 次女…

暑さと体力

77日目 今日は夕方から用事があったため、 その前にご飯の支度を済ませ、 祖母には水を飲むように促す。 最近、下剤のためか、排便が何回もあり、 私も少し疲れ気味。 おむつ交換も意外と体力勝負。 祖母も疲れる様子が目立つ。 それでも感謝を忘れずに、日…

梅雨明け

76日目 梅雨があっという間にすぎ、 猛暑が続く。 もしや、祖母のために梅雨が早く明けたのか、、なんて思ったりするこの頃。 孫によるリハビリは、まだ歩行はできないため、いつものようにベットから立ってイスに座る。 夕方には便が出て、服まで汚れてしま…

新しい兆し

75日目 今日は朝からタイミングよく、 私が(2階から)下へ降りたときに祖母のお通じが出た。 ということで、そこから計7回。 今日は過去最高記録。 祖母の胃腸は活発に動き、 私も負けじと忙しくおむつ交換に追われた。 そして、嬉しいことがあった。 今日…

少しずつ

74日目 今日もいつも通りの介護をする。 以前働いていたクリニックの院長の講演会をオンラインで聞きながら、 祖母のリハビリをする。 実は、7月の教会キャンプに、 祖父母と行きたいなぁなんて、思っているのだが、 普通に考えたら無理だ。 でも、何でか今…

その一言で

73日目 最近、祖母はすっかり ソーメン、スイカは食べれるようになった。 「スイカはいくつ食べる?」 と聞くと、「2つ」と。 「あら、ごめん、もう一個もってくるね。」 全く食欲のなかった祖母からの、 こんな何気ない一言が、 孫にはとても嬉しく感じるの…

日記も再開!

72日目 初めて祖父母から離れて過ごした期間、 ご飯・水分量を心配していたが、 なんと祖母は私がいない間、がんばって飲んでくれていたようだ。 その甲斐もあり、今日は1100ml リハビリも少しずつスタート。 神の愛と、教会の助けをこの身に感じながら、 ま…

現在

数日間、用事で実家へ帰っている。 その間は母が介護。 明日、祖父母の元へ戻るが、 今日は電話でそのことを少し母と話した。 点滴が外れ、これからは 尿管が外れるよう、 歩く練習のリハビリだが、これがまた大変そうだ。。 日々感謝して、 祖父母の否定ち…

作り置き

71日目 明日から、初めて祖父母だけの3日間 退院してから、 なんだかんだ私が母がいたが、 明日からは、ふたりだけ。 3日分のおかずを作り置きした。 祖母は1050mlと中間食とおかず。 リハビリは立ってイスに座る。 明日から、主にゆだねて… 大好きなコーヒ…

自分で

70日目 今日も朝は祖父に任せて 昼頃から介護スタート。 しかし…水が減っていない。 苛立ちながら、 ごはんを作り、 「おばあちゃん、私がいない時は自分で飲んでね。」 そうしないと、おばあちゃんが おじいちゃんにきつく言われて、 嫌な思いをするから。…

リハビリ開始

69日目 今日は、少しだけ座って、立ってみた。 点滴が外れたので、 少しずつ歩けるように、身体を動かす必要がある。 「できない」という祖母を 何とか運動するように仕向ける。 ここから第2ステージ。 今までは「食」だったが、次は「運動」だ。 難易度が上…

点滴が外れた!!感謝😊

68日目 待ちにまったこの日がやって来た! 点滴が外れた!!! しかし、今日は便秘4日目だったのだが、 朝に多便、夕に二回、そして夜一回、計4回便が出た。 もちろん、私がオムツ交換したのだが、 祖母としても、 尿の管がとれて、自分でトイレに行けるよう…

Daily Life 🚶

67日目 また更新を忘れてしまった。。 この日は、 いつも通り介護して 何事もなく終わった。 散歩道の花🌷

晴れ☀

66日目 今日は久しぶりに教会へ行き、 お昼は祖父に任せてゆっくり過ごした。 とても良いときだった。 教会の方々とコメダ珈琲で。 楽しい会話と美味しい食事。ありがとうございました 帰ってきて、おばあちゃんに日記を書いてもらう。 「今日の天気は晴れ」…

悲しみを知ってる人のつよさ

65日目 星野富弘さんの本をおばあちゃんに読み聞かせながら、 時節、泣きそうになるのを堪える。 この方の絵と詩と語りは、 どん底を経験した人にしか語れない、 彼が言うからこそ説得力をもつ、、 そんな気がした。 介護をしてなかったら、 この本の内容の…

ベッドから転倒

64日目 今日は二週間に1度のドイツ語のレッスンだった。 終えて、急いでご飯の支度に行くと、 「夜中におばあさんがベッドから落ちた。」 と。 それにも驚いたが、 「これこそ感謝、感謝や」と続けて放たれた祖父のことばにさらに驚く。 今までは、悪いこと…

感謝

63日目 今日の朝は、2日ぶりに祖父に任せて 私はゆっくりした。 しかし... いつものことだが、そうするとお茶が全然減っていないのだ。 1000mlクリアするには、 朝にある程度、飲んでおく必要がある。 私としては、 別に1000mlにこだわりはないのだが 点滴が…

ケアすること

62日目 今日は排便が、朝と夕とあった。 孫の私がいて良かったとつくづく思う。 祖父はオムツ交換はできない、と 頑としてしないが、(無理もないのだろう) 私がいなければ、 訪問看護師がくる次の日まで、 一日中、排便をしたオムツで過ごし、 もちろん臭い…

ターニングポイント

61日目 4/7から、ちょうど2ヶ月。 6/7の今日、先生から「抜糸しましょう」と。 ご飯の摂取量も、水分量も、Hr(尿)量も、問題ないとのことで、 来週、点滴を外すことになった。 今日は便秘も解消され、1時間の聖書朗読、歌をうたい、1000mlもクリア。 点滴も…

便秘

60日目 祖母が便秘になって2日。 明日は先生の往診。明日は出ますように🙏 最近太ってきた気がする。。 ずっと家にいるのだから仕方がない。。

👍

59日目 1000mlクリア! 最近は1000超えることが増えてきて嬉しい。 今日は鶴を折って、、鶴のファミリーだ🦩

踏ん張りどころ

58日目 祖母のうつ症状は相変わらずで、 できれば早く点滴が外れてほしいと思う。 ご飯の支度中にひたすら呼ばれるのも、 高齢者のイヤイヤ期も 忍耐の訓練にはもってこい。 私の内なる人が練られている 私事だが、今週は久しぶりに勉強をサボってしまった。…

信頼

57日目 オムツ交換するとき、 「みてくれる?」と祖母がきいてくる。 それが、なんだか嬉しい。 少し前までは、 誰にも言わないで我慢していた祖母だが、 最近はすっかり慣れて、 私にお願いしてくれるようになった。 短大のとき、オムツ交換をできる自信が…

更新こうしん

56日目 更新を忘れてしまった.. この日は夜に、姉と兄と3人でお祈りした。 祖父母のために、 心を合わせて🙏 祖母が元気になったら旅行に行きたいなぁ🌳 行けました!

6月1日

55日目 今日は久しぶりに図書館へ行った。 2週間に一回ほど訪れるのが、最近の唯一の息抜きだ。 アンネの日記。今ではデジタル日記が主流だ。 私が死んでも、この日記はこの地上に残るのだと思うと、なんだか不思議だ、、