孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後

54日目 今日で5月もおわり。 ・おばあちゃんが初めて1000ml飲んだ。 ・私が初めてオムツ交換した。 ・おじいちゃんが信仰告白した! ・点滴が500ml/24h に減った! ・姉のサポートによりもう暫くは、仕事せず介護に専念できることになった。 「主の良くして…

誕生日

53日目 今日は祖父のバースデーだった。 往診が、いつもなら火曜日だが、今回は患者さんが少ないからと、今日だった。 「6月初めに血液検査をして、 問題なければ点滴を外しましょう。」 とのことだった。✨ そして今日は、久しぶりに 祖母が1000mlクリア。✨ …

体力

52日目 本当に親世代はすごいと思う。 私は20代だから、ある程度、体力がある。 介護は持久戦だ。 母が倒れてなくて よかったと思う。 若い私ですら、最近少し疲れ気味だから、 母が倒れる前に、 介護を交代していてよかった。 私は、こうみえてタフだからね…

いつもどおり

51日目 特に変わりのない日 しいていえば、今日はじっくり1時間かけて おばあちゃんの身体をマッサージした。 イラストだと、こんなかんじ✌️

有意義な日

50日目 朝からドイツ語のレッスンを受け、 午後から 祖父母と3人でトランプをして、 1時間ほどうたって、 祖母にマッサージをした。 #孫の日常👶

快方へ

49日目 信じられない。 お昼ごはんの支度をする前、 祖母のもとへ行くと... 点滴の量が1300 → 500ml に!!!✨✨ 一体何事?!と、 おじいちゃんに尋ねると、訪問看護師さんが来て、先生の指示で点滴の量を少なくすると、ご飯も、おかゆ→やわらかいご飯 に変…

break through

48日目 お昼ごはんの片付けをして、 " 祖父にいつ話そうか..." と考える。 クリニックで院長に ありったけの思いをぶつけた時は、 後輩のスタッフが背中を押してくれたが、 今日はそんな人は誰もいない。 しばらく台所をウロウロして、 いや、、言わなければ…

続く試練

47日目 感謝なことに、 今日は祖父に対しての苛立ちがMAXになり、 祖母の時よりたちが悪かった。 週に1度の回診があり、 「血液検査に異常ありません」と 先生から言われたのに、 動脈硬化が前より高い、と あとから先生に文句をつけたのが先週。 今日は、「…

Trial

46日目 今日から女の子の日。 いわゆる生理というやつだ・・・ ただでさえイライラしやすいのに、 今日にかぎって、 祖母の精神もかなり不安定で 祖母の視界に入らないだけで 私の名前とおじいさんを呼びつづける。 台所でご飯をつくりながら、 ひたすら感謝…

45日目 今日もつきっきり介護🐣 その甲斐あって1000mlクリア! 「今日は、うたった。」 おばあちゃんが書いた日記より

no tittle

44 日目 「今日は変わりなし」 おばあちゃんが日記に書いた内容。 こんな日があってもいい😊 感謝します🕊️ Your Word is the lamp of my feet.

ありったけの

43日目 今日、母を最寄りの駅まで送って 母は帰っていった。 なんだかとても寂しかった。 祖父母はボーンアゲンしていないので、 その二人との生活を思うと、 感謝せざるをえなかった。(そして感謝した!) 大丈夫。 Immanuel. The Lord is with me. やはり私…

リフレッシュ

41 & 42 日目 この2日間は、こちらにきて初めて介護から離れてゆっくりできた。 実に、40日ぶりだ。 姉がいる大阪へ行き、 お昼はハンバーグを食べ、 念願のマッサージ、 韓国料理、タピオカ、台湾カステラ、、 ゆっくりのんびり過ごした。 あまり自覚はなか…

40日目

40日目 今日は母が久しぶりに来た。 そして久しぶりに祖母が1000mlクリア! Thank you Lord!

レベルアップ

39日目 今日は初めてオムツ交換と着替えをした。 リハビリの時間に、 便がもれていたのだ。 いつも、祖母は「まだ大丈夫」と気をつかってか、私がオムツ交換する機会をくれなかったのだが、 今日ばかりは、する人がいないし、 リハビリもできないので、理学…

内側から来る力

38日目 今日は1ヶ月ぶり、ドイツ語を教えていただく教会へ行った。 お昼すぎに帰ると、お水はわずか150mlのみ。 夕方から目一杯、 漢字しりとり、折り鶴、本の朗読、 おしゃべりしながら 水を口に運んでいく。 とりあえず750mlクリア⭕️ 祖父も祖母が楽しそう…

お手本

37日目 今日は介護者として鏡のような一日だった。 お昼ごはん、介助、片付け 寝返り20mins × 2 (昼頃と夕方に) 肩&背中さすって、 ヘアケア 本(今回は日野原重明さん)の朗読 スーパーに買い出し デザート一緒に食べる 夜ごはん、介助、片付け 就寝前のさん…

目には見えなくとも

36日目 いつもの寝る前の賛美で、久しぶりに祖父が一緒に口ずさんだ。 その後、祖母と二人になったとき、祖母も一緒に歌ってくれた。 「おばあちゃんもお祈りしてみない?」と聞くと、 祈り方が分からない、と言いつつも、 「神さま、今日一日無事に過ごせた…

苺はいただきもの

35日目 お昼・・・お好み焼き(小) 一枚 と 苺 夜・・・おかゆ120g うなぎ、肉じゃが少々 苺 水分・・・約850ml 今日も疲労があり、朝から今日はもう休みたい、、と思ったが介護に休みは ない。 今日のブログは何も書かないでいいか、 と思っていたのだが、 …

愛、耐え忍ぶ。

34日目 ここ数日、祖父母につきっきりのためか、彼らの言動にストレスがたまる。 病気だから仕方がないものの、マイナスなことばかり言う祖母に、 治したい一心で「~せなあかん」と、これまたマイナスな祖父。 そういう時は、神さまも、私に対してこのよう…

可能性

33日目 今日は先生の回診だった。 「この調子なら、点滴も早めにとれそうですね。」 と、来週のリハビリで体重を計り、その経過で点滴を今後どうするか決めるようだ。 最近は訪問看護師の方々も、「先生が点滴外してくれるといいね」なんて 言ってくれるよう…

日々

32日目 今日もいつも通り、ご飯をつくって、 一緒に食べて 体を動かして、おしゃべりして.. 1000ml超えれたのは まだ一日だけだが、あまり焦らずに。 明日は先生の回診の日。 最善の判断が与えられますように。 道端の花。写真センスのなさは昔からなのでご…

母の日

31日目 寝る前に、祖父が新聞をもってトイレに行くのが日課だ。 その間、私が祖母の手を握って、 暗い部屋のなか、歌うときもあれば、静かに待つときもあるのだが 今日は「....悪いね」と、祖母が申し訳なさそうに言ってきた。 「....私ね、考えてたの。」 …

Answered Prayer

30日目 今日は画期的なことが起こった! 初めて、おばあちゃんが1000mlの水をクリアしたのだ。 Praise the Lord !!!!!!!!!! ✨✨✨ 身体も心も辛そうだったが、 それでも今日は少し座ることもでき、その間に私が髪を結ってあげた。 「水がほしい」と自分から言…

心おだやかに

29日目 今日は久しぶりに気持ちがスッキリして☀️ やはりそれが祖父母にも伝わるのか、 祖父母も穏やかだった。 特に、今日は良いことがあった。 寝たきりのおばあちゃんが、ストレッチをするついでに、初めてベットに腰かけて座ったのだ。 摂食障害になった…

一人ではなく、孫たちで

28日目 5月に入ってから、 在宅介護の大変さが身に沁みる。 そんな中、本当に神さまを感じる出来事があった。 今日は久しぶりに 次女姉とラインでお祈りした。 孫たちで祖父母のために週に一回祈るのだが、今回は私と姉だった。 祈り終えたあと、 「5月に入…

日常

27日目 おじいちゃんとおばあちゃんと過ごす日々。 5月に入って、仕事をしなきゃと 少し気持ちがあせる。 それでも一日は始まり、 お昼ごはん作って 食べさせて、 夜ごはんつくって 食べさせて、 賛美うたって祈って一日が終わる。 水分は800~850mlで停滞期…

初めの一か月

23日目 激動の4月だった。早いもので、いや、長かった.. 今日は 昼はナポリタン、夜はナス和え、肉じゃが、スイカを少々とおかゆ110g 水分は800ml 私がいなかったら、間違いなくふたりで心中するか、母がつきっきり介護して母も疲れきってしまうかのどっちか…