孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

おじいちゃん

 

九日目

 

うれしいことがあった。

 

今日もまた「聖書を読んでくれ」と言われた。

 

それだけでなく、

いつもなら新聞を手にしている祖父が、

 

 

今日は自分からテレビを消し、おばあちゃんの傍に座り、(新聞は持たずに)

 

ただ、じっと聞き入っていた。

 

 

30分間、私の心の思うままに、

詩篇と伝道者の書を朗読していく。

 

 

 

ところどころ、祖父が夜に捧げる祈りと、ダビデの祈りがリンクし、

胸が熱くなった。

 

 

今日、いつものように、寝る前の祈りをしたあと、

 

ふと祖父が言った。

 

「ゴスペルを歌ってもらうの、忘れてまった。」

 

童謡やむかしの歌をうたったあと、

2曲ほどゴスペルを歌ってほしいとのことだった。

 

 

… 喜んでうたいましょう!

 

 

 

主のあたたかい手が、

祖父の心とたましいをいやし始めている。

 

 




f:id:ibelieveinmiracle:20220417015813j:image
小さい頃の私とおじいちゃん。