孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

目標は1200

 

七日目

 

 

祖父は看護師から1200kcal自力で食べれるようにならないと、点滴は外せないと言われているようで、

 

なんとかして祖母に食べさせようとする。

が、これが難しい。

 

 

典型的な男性の思考で、「とにかく食べること」が解決しないことには

 

祖父のあせりは酷くなり、

祖母に一日中「食べなあかん」と言って聞かせる。

 

どうしたものかと、

心の中で感謝しつつ、私が交代する。

 

「食べたくない?そうやね~、おばあんちゃん頑張っとるで大丈夫やよ」

 

「一緒に少しずつ食べてみようか」

 

「あ、天気晴れてきたね~」

なんて他愛もない話をしながら、しれっとご飯を口にもっていく。

 

根気強く、食べさせること45分。

なんとかお粥を完食した。

 

「おばあちゃん頑張ったね~!」と、

  祖父にも伝えると、

  祖父も嬉しそうな安心した様子だった。

 

 

孫という立ち位置は、

介護する時にちょうど良いと思う。

 

近いけれど、近すぎない。

お互いが優しい心を保ちやすい間柄だ。

 

 

今日は、寝る前の祖父の祈りに、

いつもなら「もっと食べれるように」と祈るところが、

「今、これだけ食べれることを、感謝します」と、

 

まだまだ1200kcalには遠いが、

現状を感謝する祈りになっていた。

 

 

エスさま、祖父の心をお守りください。

そして、祖父が感謝できたこと、心から感謝します💐

 

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220414233535j:image

今日の夜ごはんの一品。