孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

一人ではなく、孫たちで

 

28日目

 

5月に入ってから、

在宅介護の大変さが身に沁みる。

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220505232416j:image

 

そんな中、本当に神さまを感じる出来事があった。

 

今日は久しぶりに

次女姉とラインでお祈りした。

 

孫たちで祖父母のために週に一回祈るのだが、今回は私と姉だった。

 

祈り終えたあと、

 

「5月に入ってから、(金銭的に)仕事を探さなきゃ、と気持ちがあせって、祖母に対してもイライラしてしまう時がある。」

 

という話をすると、

 

「祖父母のために貯金してた分があるから、○○(私の名前)が必要な分はそこからサポートするよ。」

 

…と。

 

 

今は、仕事よりも、家にいることが祖父母のためだと思う、と

 

ちょうど孫たちで祈る前に、

母と同じ話をしたところだった。

 

 

神さまの祖父母への愛

私たちへの愛

 

をとても感じた。

 

 

正直、とても嬉しいし、ありがたい。

孫である姉が金銭的にサポートして、実際的なサポートを私がすることで、

 

私だけの独りよがりな介護ではない、というのも正直なところ心の支えだ。

 

もちろん母もいるし、

他の兄弟たちの祈りもあってこそだが。

 

 

 

今日は少し長くなった。

でも、神さまの完全な助けに、心から感謝したい気分なのだ。

 

神さま、ありがとう😊