孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

過去と今

 

18日目

 

祖父が最近変わった。

祖母にご飯を無理やり食べさせなくなった。

 

 

 

それだけでなく、

「これ、教会。うちの娘のだんなさん」と、

 

オンライン礼拝中のiPadを片付ける前に、訪問看護師に見せていたのだ。

(オムツ交換などで机をしまう=iPadを片す)

 

 

… 驚いた。

 

 

 

今日は、はじめて、祖父の観察記録をつけてみた。

 

たったの二週間で、短大の二年間で一度も見れなかった光景を、いくつも見ていたことに気づかされた。

 

 

この数日間、祖父のたった一言が、私の心を取り乱したのも、

サタンの猛烈なアタックだったのだと、

 

改めて分かった。

(クリスチャン的な物言いで申し訳ない)

 

 

変化が、たしかに訪れている。

 

 

そして今日も、祖母は会話の中で笑顔をみせてくれた。

 

 

かみさま、今日一日をありがとう。

 

 

 

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220425225104j:image

母がきたときに、祖母、母、孫でしりとりを✌️

しだれやなぎ… ナイスセンスは祖母である。