孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

兄弟のいのり

 

17日目

 

今朝は、気分が暗かったが、夜には晴れていた。

 

 

その訳を説明しよう。

 

 

夕ごはんの食事介護をしているとき、

祖母が突然、「めぐちゃん、何してるの?」

 

と聞いてきた。

 

 

続けて、

「ダニくんは?」「えんちゃんはどうしてる?」

 

と、孫たちの様子を聞いてきたのだ。

 

 

私たちは兄弟が多く、おばあちゃんにとっては孫が多いということになるが、

 

その話のなかで、祖母が笑ったのだ。

認知症が進みつつある祖母が、孫たちのことを気にかけてくれた。

 

 

 

実は、父方の祖父母が天に召されたとき、

 

孫たちで母方の祖父母のために祈るプロジェクトを始めた。

 

今日の祖母をみて、" 孫たちのいのりは、天に届いてる "

 

そう思った瞬間、心のモヤがスーッと消え、

晴れていくのを感じた。

 

 

先週は祈ることもできずに、兄弟に「祈ってほしい」とだけ伝えていたのだが…

 

 

なんとも、兄弟のいのりに支えられ、

まいった、ありがとう。

 

 

そして、日々祈ってくださってる、

教会の方々には感謝してもしきれない。

 

 

そんなことを思った夜だった。

 

 

 

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220424220056j:image

ちょうど、おばあちゃんが名前が出てこなくなった4~8番目の孫たち大集合!の一枚(笑)

 

私が名前をいったら思い出してたから、

安心してね(笑)

 

 

 

 

 

追伸: 今日、おばあちゃんは750mlクリアした。あと250ml… 過去最高だ。