孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

二日目

 

今日は祖母の気分が優れないようだ。

 

手を握って、話しかける。

遠い目をする祖母は、寝たきりが続くからか

時々変なことをいう。

 

祖父はそれが辛いようだ。

 

訪問看護師がきて、点滴とオムツ交換をすませる。その様子を見て学ぼうとするのが、最近の私の日課だ。

 

昼過ぎ頃、うたを歌うことにした。

ふしぎなもので、さっきまで一言もしゃべらなかった祖母が

はっきりとした声でうたうのだ。

 

「うたの宝石箱」という短大時代に買った本を見ながら、祖父母と私で合唱する。

 

歌うことの意味は、人が思うより深い部分にあるのかもしれない。

 

歌うことが生きる力を、生きたいという思いを刺激してくれるのだろうか。

 

何はともあれ、よい発見、よい時間だった。

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220409220358j:image

昨日の散歩道でみつけた野の花