孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

break through

 

48日目

 

お昼ごはんの片付けをして、

" 祖父にいつ話そうか..." と考える。

 

 

クリニックで院長に

ありったけの思いをぶつけた時は、

後輩のスタッフが背中を押してくれたが、

今日はそんな人は誰もいない。

 

 

しばらく台所をウロウロして、

 

いや、、言わなければと、なにか見えない力に押されるようにして、

 

「おじいちゃんと話がしたい」と意を決して伝えた。

 

 

すぐに話を聞いてくれ、

1時間以上にもなる話し合いをした。

 

 

祖父に言いすぎてしまったのでは、、

と感じる部分もあったが

 

最後は、「自分が変えれるところは変えていきたい」と

 

私が言ったことを祖父なりに

受け入れてくれた。

 

 

・夜のお祈りに信仰告白を入れること。

・おばあちゃんにできるだけ否定系の声かけをしないこと

・家庭集会をすること

 

ぜんぶ、承諾してくれた。

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220526004150j:image

今日の夜、母と電話をしたら、婦人会で祖父のために祈ってくれていたという。

 

私の背中を押してくれたのは、

婦人会の方たちの祈りだった。