孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

続く試練

 

47日目

 

感謝なことに、

今日は祖父に対しての苛立ちがMAXになり、

祖母の時よりたちが悪かった。

 

 

週に1度の回診があり、

「血液検査に異常ありません」と

先生から言われたのに、

 

動脈硬化が前より高い、と

あとから先生に文句をつけたのが先週。

 

 

今日は、「できるだけ運動してください」

とその回答として言われた。

 

たまたま今日だけ

血圧が低かったら、

またそれを心配しだした。

 

祖父が、自分の身体のことで心配したり

病院に行ったりするのは

好きにしたらいいと思うが、

 

祖母の身体に関して、

祖母以上に異常に心配するのはやめてほしい。

 

最近、そのせいで祖母は病んでるのではと、思うのだ。

 

怒りがMaxになったのは、

実際のところ、

祖母の介護は、食事作り、介助、運動、オムツ交換、マッサージ、おしゃべり、朗読など活動、

 

ほとんどを私が担っている。

 

祖父がしているのは、

祖母のとなりで新聞を読んでるか、

「早く良くなれ」と言うだけ言って大したことはせず、

 

ひたすら祖母の身体のあらを探すかのように悪いところを見つけにかかる。

 

そして当然ながら心配し、

あろうことか、こうしてほしい、

と、私に注文をつけてくるのだ。

 

それが今日の「運動してください」だ。

言われなくても、祖父が新聞を読んでる間、ひたすら祖母の背中をさすり、10分ごとに寝返りを手伝ってるのは、この私だ。

 

 

祖父がしてるのは、「心配」だけである。

 

 

これでは、祖母がどれだけ良くなろうと、

良くなるものもならない。

 

 

私から見れば、87歳で寝たきりなのに、

よくここまで健康だなと思うくらいだが、

 

祖父は、祖母が20代とでも思ってるのだろうか。

 

 

あ~~~~

感謝である~~~~~😭😭😭

 

 

数日前に書いた手紙は渡せずじまいだし、

どうしたものか、、

 

 

介護をする上で、

介護者同士が共通意識をもって、

同じ方向で介護しないことには、

 

難しいものがある。

 

 

祖父に対して言いたいことがありすぎて、

何から何を言えばよいか全く分からない。

 

 

神さま、、助けて~~~😭

 

ください🙏

 

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220524213802j:image

今日の孫とおばあちゃんの傑作。

おばあちゃんは聖書朗読すると、いつも気付いたらスヤスヤ寝ている。

不眠ぎみなので、いいことだ😊

 

祖母の介護は苦じゃない。

逆に寄り添えて嬉しくもある。

それより問題は祖父のネガティブすぎる思考である。

 

しかし、祖父は私の機嫌がよくないのは、

祖母の介護が嫌だからだと勘違いしている。

 

これもまた感謝だ😢