孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

16日目

 

早朝⛅️

母は家に帰っていった。(私の実家)

 

 

 

私は祖父母に、夜ごはんの支度までには戻ることを告げ、

 

福祉施設で勤務している短大の友人と会った。

 

 

今まで、祖父母を優先しすぎて、

人付き合いを後回しにしていたので、この3日間は、みんなと会う良い機会だったのかもしれない。

(意外にも、私は本来、社交的なのだ😅)

 

話も弾み、あっという間だった。

 

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220424213344j:image

初めて行ったフレッシュネスバーガーのチャイティー

 

 

夜は3日ぶりの食事介護をした。

祖父から「この数日間、あまり食が進んでないんや」

 

と、「○○(私の名前)が食べさせんと、わしでは、なかなか食べてくれんで」

 

と続けて言われたが、

 

私だから、ではない。

 

いかに、相手の気持ちを肯定しつつ、食べてくれて「ありがとう」と、

寄り添ってこそ、「もう少し食べてみよう」と初めて思えるのだ。

 

 

それを横から「もっと食べなあかん」と言ってくるものだから、

 

つい私もがまんできずに「もう何も言わんといて!」と口をとがらせる。

 

それから、祖父はさすがに自分の発言を改めたのか、何も言わなくなった。

 

 

 

 

祖父のことは好きだ。

祖母のこともすきだ。

 

 

神さま、私があなたの愛を流せるように、あなたの恵みが私をとらえますように。