孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

母の日

 

31日目

 

寝る前に、祖父が新聞をもってトイレに行くのが日課だ。

 

その間、私が祖母の手を握って、

暗い部屋のなか、歌うときもあれば、静かに待つときもあるのだが

 

今日は「....悪いね」と、祖母が申し訳なさそうに言ってきた。

 

 

「....私ね、考えてたの。」

 

「今日は母の日でしょう。

 

おばあちゃんがいなかったら

お母さんは生まれてないし

お母さんがいなかったら

私は生まれていない

 

神さまとおばあちゃんに感謝しなくちゃ。

おばあちゃん、ありがとう。」

 

.... そんなことを伝えたら、祖母は笑って、

目を閉じました。

 

少しずつ、元気になろうね。 孫より


f:id:ibelieveinmiracle:20220508214555j:image

母が祖母にプレゼントしたカーネーションと星野冨弘さんの本 📚️

素敵な内容でした😊