孫とおばあちゃん~介護日記~

老々介護の祖父母と暮らす日々を、時々クリスチャンの視点から、綴っていくブログです。良ければ覗いてみてください(^ ^)

ケアすること

 

62日目

 

今日は排便が、朝と夕とあった。

 

 

孫の私がいて良かったとつくづく思う。

祖父はオムツ交換はできない、と

頑としてしないが、(無理もないのだろう)

 

私がいなければ、

訪問看護師がくる次の日まで、

一日中、排便をしたオムツで過ごし、

もちろん臭いもひどくなる。

 

そうまでして生きたいか、と聞かれれば

私なら死にたくなるだろう。

 

 

祖父母のケアをするたび、

私も日々、主にこのようにケアされてるのだなぁと

 

主への理解と、愛が深まるのだ。

 


f:id:ibelieveinmiracle:20220609131835j:image

今日も寝たきりのおばあちゃんに1時間

聖書朗読した。

今日はイザヤ書だった。

「まことに彼はいたみの人で、病を知っていた。」

主の愛に、今日も感謝します💐